デリバリープラットフォームサービス「ご近所キッチン」を運営する株式会社Globridge(本社:東京都港区⾚坂、代表 取締役:⼤塚 誠、以下「グロブリッジ」)は、オンラインデリバリーサービス・ Uber Eats を運営する Uber Eats Japan 合同会社(本社:東京都港区六本⽊、以下「 Uber Eats 」) 協力のもと、デリバリーに特化したミールキットの開発に着⼿いたしました。

  • オンラインデリバリー業界への新たな挑戦

デリバリープラットフォームサービス「ご近所キッチン」を運営するグロブリッジは、オンラインデリバリーサービス・ Uber Eats 協力のもと、デリバリーに特化したミールキットの開発に着⼿いたしました。同ブランドのリリース後は、 Uber Eats 限定で販売を開始いたします。

フードデリバリーサービスの市場規模は、2016年から右肩上がりで成⻑しており、コロナ禍の2020年に急成長をしたのちも順調に拡大を進めています。また、その間に市場改変も進み、取り扱う商品も「レストラン商品」「コンビニエンスストア商品」「ドラッグストア商品」とますます幅を広げ、市場成⻑スピードは業界内外で注⽬を浴びております。

2022年、グロブリッジは、続く商品としていちはやく「デリバリー専⽤ミールキット」の開発に着⼿しており、これは業界内でも最先端の挑戦です。「デリバリー専⽤ミールキット」のより迅速なリリースに向け、これまでマーケットに基づいたデリバリー専⽤ブランドを幅広く開発・展開してきたノウハウをもって、
 Uber Eats 協力のもと、開発をしていく運びとなりました。

今後は両社の強みを最大限に活かし、デリバリー事業のさらなる飛躍にむけ「デリバリー専用ミールキット」の開発を進めて参ります。

※NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ
https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20220214/

  • ミールキット市場
  • 作りたいときに好みの料理を1食から、すぐにお届け

ミールキットとは、レシピと食材がセットになったアイテムで、新鮮な野菜や肉などの食材が必要な分量だけ入っている商品の通称です。ご自身で調理のひと手間を加えることで、手作りしている実感を得られるため、中食や冷凍・レトルト食品の利用に抵抗感を持つ方にも受け入れられており、その市場規模は2024年度には約1,900億円まで拡大すると予測されております。しかしながら、これまで流通しているミールキットの多くはファミリー層向けのラインナップで、一人暮らし層には手の出しにくい商品のひとつでした。その課題として「定期購入の縛りがある」「頼んでから届くまでに時間がかかる」「ひとつずつの量が多い」などといった点があげられます。

今回開発しているデリバリー専用ミールキットでは、これらの課題を解決するべく、デリバリーの特性を活かし、作りたいときに好みの料理を1食から、平均30分以内でお届けすることが可能となります。

また、開発テーマには「おうちで作ってみたかったレストランの専門料理」を掲げ、商品カテゴリはイタリアン・フレンチ・韓国料理・スペイン料理・アジア料理と幅広く展開を予定しております。プロの出来立ての味を、どんな世帯でもお楽しみいただける「デリバリー専用ミールキット」は、新しい常識として広く受け入れられることとなるでしょう。この新常識の普及により、デリバリー市場全体の成長に拍車をかけられるよう、両社迅速に開発を進めて参ります。

■株式会社Globridge東京都内を中心に展開しているイートイン店舗の他、急成長するデリバリー業界のトップランナーとして、レストラン品質の商品をご自宅にお届けする「レストランデリバリー」を理念に掲げ、デリバリーブランドをプロデュース・展開する「ご近所キッチン」サービスを展開。「東京からあげ専門店あげたて」「韓国屋台 momoチキン」など、積極的に全国出店中。



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< 株式会社Globridge 会社概要 >
会社名:株式会社Globridge (グロブリッジ)
本社所在地:東京都港区赤坂2丁目14-11 天翔オフィス赤坂701
設立:2008年9月
代表者:代表取締役 大塚誠
ホームページ:http://www.globridge.co.jp/
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〈 お問い合わせ 〉
(株)Globridge  広報 田中
MAIL:pr@globridge.co.jp
TEL:070-7597-8726