オミクロンのせいか?思ったよりもバレンタイン関連の発信が今年も少なかったように感じます。大手外食企業も事業分野の拡大や出店立地の拡大、新業態の開発etcを行っており、既存の事業外のところでの売上拡大をしないと今後の成長が見込めないということなのでしょう。
 外食においての環境変化の過渡期であると思いますので、個店においても今後の成長戦略(現状の売上維持であったとしても)は必要だと思います。

・サイゼリヤのランチはなぜ500円で利益が出るのかhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c273767af1ce816c0734a0db9f8152063f5010ffサイゼリヤのランチはなぜ500円で利益が出るのか(FRIDAY) – Yahoo!ニュース安くて美味しいイタリアンといえば、サイゼリヤ。特に、メインディッシュにサラダ・スープがついて500円のランチメニューには、news.yahoo.co.jp

サイゼリアの他企業との違いがちょっと垣間見られます。掃除や手書きオーダーに関しての見解は面白いですよね。

・今年注目スイーツは?2022年スイーツのトレンドをチェック!最新号『エル・グルメNo.27』発売中 !
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000391.000008128.html今年注目スイーツは?2022年スイーツのトレンドをチェック!最新号『エル・グルメNo.27』発売中 !株式会社ハースト婦人画報社のプレスリリース(2022年2月4日 10時00分)今年注目スイーツは?2022年スイーツのトレprtimes.jp

 マリトッツォに続く、スイーツのトレンドについて『ELLE gourmet(エル・グルメ)』が記載しています。台湾や韓国のスイーツにも着目しているようです。

・ワタミ/子どもが喜ぶ「ミールキット」外食事業の落ち込み宅食でカバー
https://www.ryutsuu.biz/strategy/o020114.htmlワタミ/子どもが喜ぶ「ミールキット」外食事業の落ち込み宅食でカバーワタミは2月1日、食品宅配サwww.ryutsuu.biz

 外食の落ち込みをうまく、宅食事業でカバーしているといった感じです。今後ミールキットの需要も伸びていきそうですね。


・外食市場調査2021年12月度 株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001381.000011414.html外食市場調査2021年12月度株式会社リクルートのプレスリリース(2022年2月2日 11時00分)外食市場調査2021年12月度prtimes.jp

 リクルートの月度定例の報告です。(※12月の結果です)
12月は大分復調の兆しが見えていたのですが。。。
【概況】
 ・2021年12月の外食市場規模は2815億円(前年同月比 +566億円・東名阪3圏域計)
 ・外食市場規模は7カ月ぶりに前年同月比プラス、2019年比では69.7%
 ・「居酒屋」「和食」等主要16業態中12業態の市場規模が前年超え

【今月のポイント】
1.外食市場規模は7カ月ぶりに前年同月超え。前年同月比125.2%、2019年比69.7%
2.「居酒屋」等12業態の市場規模が前年比プラス。居酒屋の市場規模は前年比146.8%

・松屋とくら寿司、まったく異なる「出店の思惑」~コロナ禍で激変した業態ごとの拡大戦略~
https://toyokeizai.net/articles/-/508513松屋とくら寿司、まったく異なる「出店の思惑」 | 外食神奈川県、小田急線の海老名駅を降りて厚木街道を歩くこと約10分。踏切を渡った先に、2021年1月にオープンした食べ放題焼きtoyokeizai.net

 郊外型へ広げる業態と都心部型へ出店を広げる業態。出店場所が飽和してきていることから、成長のためにさらに拡大といったところでしょうか?今後の人口動態やライフスタイルの変化に合わせて環境適応しなくてはいけないのはたしかでしょう。

・【豆腐に関する調査】好きな豆腐料理は「冷奴」が豆腐を食べる人の7割強、「麻婆豆腐」が6割強、「豆腐のみそ汁」が5割強。豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」が豆腐を食べる人の5割強
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001141.000007815.html【豆腐に関する調査】好きな豆腐料理は「冷奴」が豆腐を食べる人の7割強、「麻婆豆腐」が6割強、「豆腐のみそ汁」が5割強。豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」が豆…MyVoiceのプレスリリース(2022年2月3日 10時10分) 豆腐に関する調査 好きな豆腐料理は[冷奴]が豆腐を食べprtimes.jp

マイボイスコム株式会社が4回目となる『豆腐』に関するインターネット調査を2022年1月1日~5日に実施し、その調査結果を発表しています。
健康志向の高まりから、頻度が高まっているのかと思いましたが、2019年よる頻度の低い方の割合が増えています。プロテインのようなものがかなり浸透してきているので、あえて豆腐でなくてもいいといった感じなのかもしれません。

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■豆腐を週1回以上食べる人は7割強。好きな豆腐料理は「冷奴」が豆腐を食べる人の7割強、「麻婆豆腐」が6割強、「豆腐のみそ汁」が5割強、「揚げ出し豆腐」「すき焼き」「湯豆腐」が各4割強

■豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」が豆腐を食べる人の5割強、「健康によい」が4割強、「手間をかけずに食べられる」「安い」「食べやすい」が3割前後

・弁当デリバリーサイトのお弁当デリ、2021年【注文ランキング】を発表!最も注文数が多かった弁当は…?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000047124.html弁当デリバリーサイトのお弁当デリ、2021年【注文ランキング】を発表!最も注文数が多かった弁当は…?ワオ株式会社のプレスリリース(2022年2月1日 10時00分)弁当デリバリーサイトのお弁当デリ、2021年 注文ランキンprtimes.jp

 宅配弁当のデリバリーサイト「お弁当デリ」が2022年2月1日(火)、注文データにもどづき2021年お弁当デリ年間ランキングを発表します。参考までに

・マクドナルド、2月7日からポテト全サイズ再開。1月の客数マイナスに。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/02/0782032.phpマクドナルド、2月7日からポテト全サイズ再開。1月の客数マイナスに。日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)が、2月7日(月)午前10時30分より、「www.foodrink.co.jp

 2/7からポテトが再開となっています。売上に影響が出るほどのサイド商品ってすごいですよね。

・『ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ』が全国のスーパー、ドラッグストアで販売開始!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000023968.html『ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ』が全国のスーパー、ドラッグストアで販売開始!!株式会社ジョイフルのプレスリリース(2022年2月1日 10時00分)『ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ』が全国のprtimes.jp

ジョイフルはヒカルさんとのコラボ商品企画が多いですね。やはり時代の流れで発信力のあるインフルエンサーとのコラボが実績につながりやすいということでしょうね。

・「から揚げの天才」299円のり弁大好評!3月1日から全店で展開正式決定!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000555.000009215.html「から揚げの天才」299円のり弁大好評!3月1日から全店で展開正式決定!!ワタミ株式会社のプレスリリース(2022年2月1日 10時37分)[から揚げの天才]299円のり弁大好評!3月1日から全店prtimes.jp

 299円弁当が好調なようです。

・ゴーストレストラン「Deli Station(デリステーション)」が株式会社ミリオンプレートと業務提携!日本一となる約100ブランドのラインナップを提供可能となり、全国で加盟店をさらに拡大します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000066749.htmlゴーストレストラン「Deli Station(デリステーション)」が株式会社ミリオンプレートと業務提携!日本一となる約100ブランドのラインナップを提供可能となり、全国で加盟…株式会社Wiaasのプレスリリース(2022年2月1日 11時01分)ゴーストレストラン[Deli Station(デリスprtimes.jp

 ゴーストレストランチェーンも今後の生き残りのためにM&Aするところが増えてきそうです。

・飲食店向けの自動発注アプリ【ProOrder】が、2022年2月1日リリース! ~ありそうでなかった、スマホ系発注管理ソリューション~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000033141.html飲食店向けの自動発注アプリ【ProOrder】が、2022年2月1日リリース!株式会社タケマンのプレスリリース(2022年2月2日 11時04分)飲食店向けの自動発注アプリ ProOrder が、20prtimes.jp

 面倒な発注業務をスマホで全て自動化し、飲食店のDXに貢献!とのことだが、発注数はAIが計算してくれる訳ではないようだ。複数業者のものをここから一括管理して発注ができるということのもよう。まだまだ真の自動発注には遠そうです。

・総計140名様にちばの食材・逸品が当たる。食べて応援!デリバリー・テイクアウトで消費拡大『 房総グルメフェア2022 』開催中
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000053539.html総計140名様にちばの食材・逸品が当たる。食べて応援!デリバリー・テイクアウトで消費拡大『 房総グルメフェア2022 』開催中オニオン新聞社のプレスリリース(2022年2月4日 11時11分)総計140名様にちばの食材・逸品が当たる。食べて応援!デprtimes.jp

 こういったエリアの需要を盛り上げるイベントはやって欲しいですね。普段デリバリーアプリとかを使わないような層へも浸透させていくことは大切だと思います。また、行政の方からもアプリとかの使い方を教えるようなイベントがあってもいいかもしれません。

・『出前館』、1月度銘柄別CM好感度トップ10入り* 生見愛瑠さん出演のテレビCM「Demaecanしよ?」篇 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000029254.html『出前館』、1月度銘柄別CM好感度トップ10入り* 生見愛瑠さん出演のテレビCM「Demaecanしよ?」篇 第2弾の放映を2月5日(土)より開始!株式会社出前館のプレスリリース(2022年2月4日 12時00分)『出前館』、1月度銘柄別CM好感度トップ10入り* 生見prtimes.jp

 広告費をかけてとにかく露出を増やしているといった感じですね。以前のファミリー客をターゲットとしたキャスティングではなく、若者向けに舵を切ってきた感じでしょうか?「韓国料理」、「サラダ」、「スイーツ」とこれまで出前館が強くなかったジャンルを打ち出しています。