先週は父の日関連のプロモーションが散見されていましたが、ワイドショーではスシローの「おとり広告」が話題になっていましたが、凄い宣伝効果で逆に得してるんじゃないかとも思ってしまったり。。海外からの観光客受け入れが始まることもあり、インバウンド系の記事も増えてきました。また、すかいらーく賃金1分計算化やワタミのバーチャル店員の導入などを見ると人とロボットそれぞれに期待される業務や役割の差がもっと明確になっていくのかと思います。業態によって、いろいろと人件費部分のビジネスモデルが変わっていきそうですね。

東京都内における繁華街の混雑状況および滞在人口(人出)の増減状況
 (東京都政企画局6/13発表)
 先週の人流は、ターミナル駅(15時)で全体的に横ばい、繁華街も池袋を除きほぼ横ばいでした。池袋だけ大幅に落ち込んでいるようです。(確定値ではないようなので今後修正はあるかもしれません)雨の影響もあるのでしょうが、回復のスピードは緩くなりそうな感じの動きをしています。

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・東京23区の約8割の飲食店がインバウンド顧客受け入れに前向きの姿勢
~積極的な獲得を狙う飲食店は2割強~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000001049.html

東京23区の約8割の飲食店がインバウンド顧客受け入れに前向きの姿勢株式会社シンクロ・フードのプレスリリース(2022年6月9日 15時06分)東京23区の約8割の飲食店がインバウンド顧客受prtimes.jp

株式会社シンクロ・フードが、東京23区内に店舗のある飲食店.COM会員を対象に、インバウンド顧客の獲得・受入対策についてアンケート調査を実施しています。東京23区内の約8割の飲食店がインバウンド顧客受け入れに前向きとのこと。受け入れには前向きでも実際に対応できるお店は少ないと思いますので、きちんとした対応、サービスが提供できるお店はかなり優位でしょう。あとはコロナのトラウマもあるので、そちらに振り切った際のリスクが気になるところです。

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それなりに集客を行いたいのであれば、4位くらいまでの事は必須となるでしょう。

・日本初「焼肉の和民」配膳ロボットバーチャル店員
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000651.000009215.html

日本初「焼肉の和民」配膳ロボットバーチャル店員ワタミ株式会社のプレスリリース(2022年6月8日 11時43分)日本初[焼肉の和民]配膳ロボットバーチャル店員prtimes.jp

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ワタミ株式会社は全国で展開する、高品質な焼肉をリーズナブルな価格で提供する「焼肉の和民」は、この度、配膳ロボット「KettyBot(ケティーボット)」のスマート案内機能を活用し、ロボットに搭載された大画面のサイネージ越しに接客を行う「バーチャル店員」を開始するとのこと。Vtuberのキャラクターごとに接客スタイルが変わるようです。面白い試みだと思います。でも近い将来にAI搭載したキャラ付けされたロボットが接客をするといったことは実現しそうですね。

・スシローの悪質おとり広告に映る大企業病の端緒再発防止のためにはいったい何が必要となるのか
https://toyokeizai.net/articles/-/596157

スシローの悪質おとり広告に映る大企業病の端緒 | 外食回転寿司最大手のあきんどスシローが、景品表示法違反で消費者庁から6月9日に再発防止を求める措置命令を受けました。実際には購toyokeizai.net

 話題になっていたスシロー関連の記事から一つチョイスしました。

・すかいらーく、5分未満の切り捨て賃金支払いへ パートらに16億円
https://news.yahoo.co.jp/articles/db51a47fd7491a4e31f2c8a04b210a3a65bce1e5

すかいらーく、5分未満の切り捨て賃金支払いへ パートらに16億円(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 外食大手のすかいらーくホールディングスが、パートやアルバイトの賃金の支払いを5分単位から1分単位に変えることが分かった。news.yahoo.co.jp

 今後、この流れに大手は追従しそうですね。個店も今の内から1分単位への切り替えの準備を進めておいた方がいいかもしれませんね。

・70年代より親しまれてきた「ポッキー・オン・ザ・ロック」が現代版に進化「令和の!ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンがスタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000285.000001124.html

70年代より親しまれてきた「ポッキー・オン・ザ・ロック」が現代版に進化「令和の!ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンがスタート!江崎グリコ株式会社のプレスリリース(2022年6月9日 11時30分)70年代より親しまれてきた[ポッキー・オン・ザ・ロッprtimes.jp

レトロブームにうまく乗じた企画で面白いなと思いました。ビジュアル的に映えるものを参加者を巻き込んで作るのはいいですね。

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【ぐるなびリサーチ部】「激辛料理」に関する調査 株式会社ぐるなび
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001152.000001511.html

【ぐるなびリサーチ部】「激辛料理」に関する調査株式会社ぐるなびのプレスリリース(2022年6月7日 14時00分) ぐるなびリサーチ部 [激辛料理]に関する調査prtimes.jp

ぐるなびが「激辛料理」について調査し発表しています。
【調査結果ポイント】
 ・激辛料理が好きな人は46.0%。昨年の42.3%から3.7ポイント上昇。
 ・食べる頻度は「月に1回」が21.1%で最多。20代女性は「週に1回以上」が3割。
 ・夏に食べたい理由は「汗をかいてすっきりしたい」がトップ。
 ・注目している激辛料理のジャンルは「中国料理」「韓国料理」「カレー」がTOP3。
 20代男性では「ラーメン」、20代女性は「韓国料理」がトップ。
 ・今夏に食べたい激辛料理の味わいは、「辛さとにんにくやスパイスなど風味やうま味が際立つ味」、「うま味の中に辛味がアクセントになったピリ辛味」。
 ・激辛料理を食べる機会が最も多いのは、「外食」が6割で昨年と同水準。

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・ラーメン業界が抱える“課題”を、「天下一品」は解決することができるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee73c287af94248a08bcd1d0d355674c6a36bfe3?

ラーメン業界が抱える“課題”を、「天下一品」は解決することができるのか(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 「大好きなラーメンを作ってくれる神様のような人に会えるなんてうれしいよ。将来は天下一品で働きたいな」――。news.yahoo.co.jp

 天下1の他のラーメン屋とは違ったスタンスによるファンマーケティングの話が面白かったです。

・【カレー総合研究所が2022カレートレンド予測を発表】今夏、ブレイク間違いなしは「新欧風カレー」。そのベールに包まれたカレーがついに明らかに!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000033279.html

【カレー総合研究所が2022カレートレンド予測を発表】今夏、ブレイク間違いなしは「新欧風カレー」。そのベールに包まれたカレーがついに明らかに!株式会社カレー総合研究所のプレスリリース(2022年6月10日 10時00分) カレー総合研究所が2022カレートレンド予prtimes.jp

今年、もう一段階の発展を見せ、近年、「新欧風カレー」と呼ばれ人気が急上昇しトレンドになると予想されているとのこと。新欧風カレーは、これまで以上にさまざまな角度から、カレーの味やビジュアルなどが追求されています。新欧風カレーの系統別特徴は、次のとおりらしいです。新メニュー作成の参考までに

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・グループ飲食店の新入社員研修に「VR研修」導入!のお知らせ 株式会社にしはらグループ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000102636.html

グループ飲食店の新入社員研修に「VR研修」導入!のお知らせ株式会社にしはらグループのプレスリリース(2022年6月10日 10時00分)グループ飲食店の新入社員研修に[VR研修]導prtimes.jp

株式会社にしはらグループは、6月1日から、当社の運営するグループ飲食店3ブランドの新入社員研修に、VR(仮想現実)ゴーグルを活用した研修メニュー「スマート接客トレーニングVR」を導入したらしいです。今まで聞いたことないので、飲食では初の導入ではないでしょうか?


・<食品価格高騰下における消費者動向調査>これまで購入しなかったお値打ち品を購入する“チャレンジ購入”が増加中価格高騰の影響を受け、消費者が求めるのはブランド、味よりも”安さ”!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000011018.html

<食品価格高騰下における消費者動向調査>これまで購入しなかったお値打ち品を購入する“チャレンジ購入”が増加中価格高騰の影響を受け、消費者が求めるのはブランド、…マリンフード株式会社のプレスリリース(2022年6月7日 11時00分)<食品価格高騰下における消費者動向調査>これまで購prtimes.jp

調査結果を見ていると以前と比較して、『安さ』のウェイトが上がっているようです。
調査結果概要

 1、新しい商品に目を向ける「チャレンジ購入」が増加中!
  半数が「値段を見て今まで買ったことがない安い商品を購入するようになった」と回答

 2、チーズ購買意識調査で見えたコスパ意識!
  価格を意識が7割!味・ボリュームも外せないお得商品が人気

 3、チーズ業界に新カテゴリー!牛乳以外の素材の商品が続々。
  半数以上が健康を意識して商品を購入


・家庭料理の配達サービス 「 つくりおき.jp 」累計提供食数500万食を突破。共働き家庭の増加に伴い需要増、大切な家族の時間を守りたい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000039424.html

家庭料理の配達サービス 「 つくりおき.jp 」累計提供食数500万食を突破。共働き家庭の増加に伴い需要増、大切な家族の時間を守りたい株式会社Antwayのプレスリリース(2022年6月7日 09時30分)家庭料理の配達サービス [ つくりおき.jp ]累prtimes.jp

 徐々にこういった宅食系サービスも伸びているようですね。

・日本初の提供方法!アミューズメントわんこそば「くるくるわんこ」が新宿歌舞伎町に6月20日オープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000102320.html

日本初の提供方法!アミューズメントわんこそば「くるくるわんこ」が新宿歌舞伎町に6月20日オープンプリフロップ株式会社のプレスリリース(2022年6月8日 11時00分)日本初の提供方法!アミューズメントわんこそば[くるprtimes.jp

ベルトコンベアーでわんこそばを提供するようです。どんな感じになるのか?興味深いですね。

・9割が満足! 4月に販売開始のサブウェイの夜限定セット「NIGHTバリュー」出足好調で日本サブウェイの2年連続二桁成長(※1)を強力プッシュ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000038753.html

9割が満足! 4月に販売開始のサブウェイの夜限定セット「NIGHTバリュー」出足好調で日本サブウェイの2年連続二桁成長(※1)を強力プッシュ日本サブウェイ合同会社のプレスリリース(2022年6月8日 11時00分)9割が満足! 4月に販売開始のサブウェイの夜限定prtimes.jp

「NIGHTバリュー」は、17時以降に販売される限定セットで、通常のポテトドリンクセットにプラス200円でサンドイッチがもう1個ついてくる 新しいセットメニューとのこと。ファーストフードもディナーを取りに来ており、このあたりも競争が厳しくなっていきそうですね。

・2021年のキャッシュレス決済比率を算出しました 経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220601002/20220601002.html

2021年のキャッシュレス決済比率を算出しました (METI/経済産業省)経済産業省は、キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度、将来的には世界最高水準の80%まで上昇させることを目指し、www.meti.go.jp

 経済産業省は、キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度、将来的には世界最高水準の80%まで上昇させることを目指し、キャッシュレス決済の推進に取り組んでいます。2021年のキャッシュレス決済比率は、32.5%とのことです。少しずつ進んではいますが、電子マネーは停滞していますね。

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・【調査レポート】​うどん屋でトッピングしたいものは?2位に「エビ天」!1位は?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000093294.html

【調査レポート】​うどん屋でトッピングしたいものは?2位に「エビ天」!1位は?株式会社レビューのプレスリリース(2022年6月9日 07時00分) 調査レポート うどん屋でトッピングしたいものは?2prtimes.jp

株式会社レビューが、日本全国の10歳以上の方を対象に「うどん屋でトッピングしたいもの」についてのアンケート調査を実施したようです。やっぱり定番のかき揚げが強いですね。

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・デリバリーサービス「Wolt」が「マックスバリュ西日本」の商品をお届け!2022年6月13日(月) より「マルナカ若草店」(松山市)でサービスを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000051508.html

デリバリーサービス「Wolt」が「マックスバリュ西日本」の商品をお届け!2022年6月13日(月) より「マルナカ若草店」(松山市)でサービスを開始Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2022年6月7日 11時00分)デリバリーサービス[Wolt]が[マックスprtimes.jp

おもてなしデリバリー「Wolt」が冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」の商品をお届け!2022年6月10日(金) より東京と神奈川の12店舗に拡大!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000051508.html

おもてなしデリバリー「Wolt」が冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」の商品をお届け!2022年6月10日(金) より東京と神奈川の12店舗に拡大!Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2022年6月7日 11時00分)おもてなしデリバリー[Wolt]が冷凍食品prtimes.jp

 日本はwoltブランドで続行という事でクイックコマースの拡大も着々と進めている感じです。

・デリバリーアプリmenuが、冷凍食品専門店「Picard」の商品をお届け!人気の本格クロワッサンやオードブルなど、約500品目の商品が対象東京・横浜エリアで6/13(月)よりサービス開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000046860.html

デリバリーアプリmenuが、冷凍食品専門店「Picard」の商品をお届け!人気の本格クロワッサンやオードブルなど、約500品目の商品が対象東京・横浜エリアで6/13(月)より…menu株式会社のプレスリリース(2022年6月13日 10時00分)デリバリーアプリmenuが、冷凍食品専門店[Picaprtimes.jp

 凍食品専門店Picard(ピカール)も加盟店にしたようです。クイックマートへ力をいれてきていますね。あとは、実際にどれくらい売れているのか?は気になるところです。