コロナにウクライナの情勢も加え、今後も原価高騰が続きそうです。集客ルートの変化やNFTを使った資金調達スキーム、冷凍自販機使った販売ルートの拡大、トレーラーを使ったロードサイドへの店舗展開、DX化等、様々な取り組みがされてきており、今後も店舗運営手法が進化していきそうです。環境変化が激しいシーンでは様々の情報を取得し、自店舗の選択肢を増やしておくことは重要でしょう。

・「LINE PLACE」、文章入力不要でおすすめポイントを口コミできる新機能「特徴タグ」を提供開始~「女子会向き」「駐車場がある」など、あらかじめ用意されたタグを選択しての口コミが可能に。検索時にお店の特徴がひと目でわかる、店舗ページへの「特徴タグ」表示も今夏に実装予定~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003658.000001594.html「LINE PLACE」、文章入力不要でおすすめポイントを口コミできる新機能「特徴タグ」を提供開始LINE株式会社のプレスリリース(2022年3月9日 10時30分)[LINE PLACE]、文章入力不要でおすすめポインprtimes.jp

 LINE PLACEが徐々に機能追加してきています。口コミタグの追加をし、今度さらに店舗情報を拡充させていくようです。また、特徴タグからの店舗検索などもできるようになっていくようなので、GoogleMAPに近づいていきそうです。Softbank関連企業なので、将来的にyahooプレイスとかとも連携がされる可能性もあるのでは?と思っています。また、LINE上から予約できる機能をリリースしてきていますので、そちらとの連携もできるようになっていくようです。こうなるとグルメ媒体も脅かされる存在にもなりそうな感じではあります。

・ウクライナ情勢緊迫化に伴うノルウェー産サーモンの供給状況に関するお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000068035.htmlウクライナ情勢緊迫化に伴うノルウェー産サーモンの供給状況に関するお知らせSeafood from Norwayのプレスリリース(2022年3月9日 17時40分)ウクライナ情勢緊迫化に伴うノルウprtimes.jp

 やはり心配していた通りウクライナ情勢緊迫化によってサーモンの供給に影響が出始めたようです。恐らくサーモン以外にも今後影響が広がっていきそうなので、注意が必要です。

・外食チェーン「出店に頼る成長」の限界【動画】 ~人口減に人手不足、食材高が崩す外食の勝ち筋~
https://toyokeizai.net/articles/-/538682外食チェーン「出店に頼る成長」の限界【動画】 | 外食2022年に入って日本国内では新型コロナウイルス・オミクロン株の感染が急速に広がるなど、外食業界は好転の兆しが見えてきませtoyokeizai.net

 ・閉店ラッシュから出店拡大へと
 ・先行きの不透明感は依然強い状況
 ・出店拡大に頼らない成長戦略も求められている

・【ロシアリスク】、超速宅配スタートアップの破綻2件目!脱露でロシア・ノー・モア?
https://blogos.com/article/580330/【ロシアリスク】、超速宅配スタートアップの破綻2件目!脱露でロシア・ノー・モア?■ローンチしたばかりの超速宅配が営業を停止し破綻、再びロシアリスクを晒した。ニューヨーク・ブルックリンで2年前から営業を開blogos.com

 ローンチしたばかりの超速宅配が営業を停止し破綻、再びロシアリスクを晒した。ニューヨーク・ブルックリンで2年前から営業を開始したフリッジ・ノー・モアが10日、突然営業を止め破綻した。本来は、Doordashが買収を進めていたが、創業者が二人がロシア出身ということで、イメージダウンを恐れて、資金を引き揚げてしまったようです。ウクライナへの侵攻のせいで、ロシア企業との提携を注意するところが増えており、今後もいろいろと出てきそうです。

・米Uber Eatsで会計を割り勘にできるように
https://jp.techcrunch.com/2022/03/10/2022-03-09-uber-eats-now-lets-you-split-the-bill/米Uber Eatsで会計を割り勘にできるように | TechCrunch Japanパンデミックが(このままうまくいけば)収束し、人々が再び社交的になった今、Uberはレストランデリバリーアプリの最も一般的jp.techcrunch.com

 グループ注文ができるのにこの機能がなくて不便だなと思っていたので、今後日本でも提供されるでしょう。この辺りは中国の方が進んでいますね。

・ウェンディーズ・ファーストキッチンが郊外の出店強化!~3月25日(金) 神奈川・秦野に直営初のドライブスルー開店~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000059385.htmlウェンディーズ・ファーストキッチンが郊外の出店強化!~3月25日(金) 神奈川・秦野に直営初のドライブスルー開店~ファーストキッチン株式会社のプレスリリース(2022年3月14日 10時00分) ウェンディーズ・ファーストキッチンが郊外prtimes.jp

 ウェンディーズはアメリカで展開しているコンテナスタイル(向こうでは客席を設けないスタイルですが)でのトレーラー型ドライブスルーです。これの利点は、駐車場スペースのあるところであればいつでもオープンできること。退店も容易で期間限定でのオープンも可能なところ。ファーストフードはこういったスタイルでの地方ロードサイドへの出店は増えそうですね。


・開始1分で完売した世界初の店舗ディスプレイ連動型のスポンサーNFT「KAPE TAYO TOKYO」プロジェクトのセカンドセール実施を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000046191.html開始1分で完売した世界初の店舗ディスプレイ連動型のスポンサーNFT「KAPE TAYO TOKYO」プロジェクトのセカンドセール実施を発表メディアエクイティ株式会社のプレスリリース(2022年3月9日 08時10分)開始1分で完売した世界初の店舗ディスプレイ連prtimes.jp

 店舗ディスプレイ連動型のスポンサーNFTの販売についての告知です。デジタルグラフィック付き共同馬主権みたいなイメージですかね。通常の広告との違いは、ファンが所有者になってサービスの成長を実現するといった部分のようですが、転売可能な時点で投資的な意味合いの方が強いですね。議決権のない株を発行するようなイメージで店舗側はお金を集められるのが利点のようです。ただ、今回のディスプレー連動の場合は、そこに広告権が付与されるような感じですが、まだ実際の運用がされていないので、どういった感じになっていくのか?は興味があります。

・24時間365日絶品老舗そばと北海道スイーツが味わえる。冷凍自動販売機用食品『高尾亭』&『でざまる』を商品 ~創業100年の老舗そば屋がコロナ禍で新たな事業に挑戦!~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000095760.html24時間365日絶品老舗そばと北海道スイーツが味わえる。冷凍自動販売機用食品『高尾亭』&『でざまる』を商品株式会社TKfarmsのプレスリリース(2022年3月9日 08時30分)24時間365日絶品老舗そばと北海道スイーツが味prtimes.jp

 先週もいくつか出てきていましたが、冷凍自販機を活用した販売チャネルの拡大にトライする飲食店が出てきています。自店舗の商品を冷凍食品化まで出来れば、ECへの参入も検討が可能になりさらにチャネルは増やせるかもしれません。ただ、小規模店においては、消費期限と在庫量(製造ロット)と金額面でのハードルが高く、こういったことをもう少しリーズナブルに対応してくれる企業が出てきていただけるとありがたいのですが。。。補助金もこういったところをサポートしてくれる企業にもっと積極的に出してほしいですね。

・「FoodDataBank 外食トレンドニュース」2022年3月号公開カフェ好きにはたまらない、スパイスたっぷりな食感抜群なケーキ「キャロットケーキ」人気が上昇中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000012648.html「FoodDataBank 外食トレンドニュース」2022年3月号公開カフェ好きにはたまらない、スパイスたっぷりな食感抜群なケーキ「キャロットケーキ」人気が上昇中!株式会社SARAHのプレスリリース(2022年3月10日 09時00分)[FoodDataBank 外食トレンドニュース]prtimes.jp

 SARAH内での分析では『キャロットケーキ』が伸びてきているらしいです。この辺り難しいのは、一般層への浸透が進む前にダメになってしまうものがほとんどなので、すぐにこのメニューを提供したとしても即売上につながりずらいです。この提供のタイミングの見極めるためにも常にお客様を動向を見ていく必要はあります。

・“パスポートいらずで韓国トレンドを楽しめる”新・スイーツエンタメパーク「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアルオープン日が7月7日に決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000088198.html“パスポートいらずで韓国トレンドを楽しめる”新・スイーツエンタメパーク「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアルオープン日が7月7日に決定!株式会社Decorationsのプレスリリース(2022年3月9日 15時26分)“パスポートいらずで韓国トレンドを楽しめprtimes.jp

 日本初のスイーツテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」が、2022年7月7日(木)にリニューアルオープンするようです。日本初出店を含む韓国人気のカフェ&スイーツショップ・グッズなど9店舗はいるようです。
 若い子たちの韓国カルチャー人気は相変わらず高く、この辺りに取り上げられるものの中から次のトレンドが出てくるかもしれませんね。

・世界を旅するワイン付きマガジン「ワインプラネット」4月創刊。ワインをもっと身近に!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000041282.html世界を旅するワイン付きマガジン「ワインプラネット」4月創刊。ワインをもっと身近に!株式会社 Vino Hayashiのプレスリリース(2022年3月10日 12時00分)世界を旅するワイン付きマガジン[ワprtimes.jp

 世界中の国や地域を特集したマガジンとワインを毎月お届けするサブスクリプション・サービスらしいです。「学習ではなく「世界旅行」がコンセプト」というのはいいなと思いました。せっかくならば、その国の食文化としてワインだけでなく、ちょっとしたおつまみや料理なんかも一緒にくるといいのになぁ。

・食卓へさらなる打撃 小麦値上げ、影響必至
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf2448d3f75b3c5b086442edc6dfbd8390803495食卓へさらなる打撃 小麦値上げ、影響必至(時事通信) – Yahoo!ニュース 輸入小麦の売り渡し価格引き上げで、小麦を原材料とする食品への影響は必至だ。  コロナ禍からの経済回復などを背景に、既にnews.yahoo.co.jp

輸入小麦の売り渡し価格引き上げで、小麦を原材料とする食品への影響は必至だ。併せて物流費の高騰やウクライナの問題もあり、全般的に影響が出てくるだろう。外食も売価への価格転嫁もうまく行わないと厳しくなりそうです。

・飲食店向けに「IT導入補助金2022」の新制度を解説。インボイスの対応にも!
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6416/飲食店向けに「IT導入補助金2022」の新制度を解説。インボイスの対応にも!中小企業や小規模事業者のITツール導入を支援する「IT導入補助金」。2022年はインボイス制度への対応も見据え、補助率の引www.inshokuten.com

 「IT導入補助金」。2022年も実施される予定だが、今年から企業同士の取引におけるデジタル化を支援するため、制度内容を拡充することが発表されています。今年は、「デジタル化基盤導入類型」と「複数社連携IT導入類型」が創設されたようです。

・TikTokのEC事業、21年流通総額が1100億達成か 22年目標を2倍に
https://36kr.jp/176988/TikTokのEC事業、21年流通総額が1100億達成か 22年目標を2倍に | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア人気動画投稿アプリTikTokがグローバル市場で展開中のEC事業について、2021年のGMV(流通総額)が最高で約60億元36kr.jp

 直接、外食には関係ないのですが、ショート動画でのEC販売が急速に伸びています。恐らく飲食店集客においても重要度を増していきそうなので、取り上げてみました。主に中国国内ですが、インドネシアや英国でも開始され、今後の伸びが期待されているようです。

・スナック業界のDXを促進!オンライン・店舗の予約サポートオンラインスナック横丁、新機能「もしもしママ」導入開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000083371.htmlスナック業界のDXを促進!オンライン・店舗の予約サポートオンラインスナック横丁、新機能「もしもしママ」導入開始オンラインスナック横丁のプレスリリース(2022年3月10日 10時10分)スナック業界のDXを促進!オンライン・店舗の予prtimes.jp

 スナック業界のDX化??とコロナ禍になったときに話題に上がっていたオンラインスナックのサービスがまだ続いていたようですね。ちょっと面白かったので取り上げました。客層的にも年齢層が高い業態ですが、こういったところも徐々にDX化が進んでいくのですかね?


・まん防延長で苦しむフレンチ店が生産者と力を合わせコロナに立ち向かう 食品ロス削減フルコースを詰め込んだ「畑の都合SDGs弁当」で活路!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000071282.htmlまん防延長で苦しむフレンチ店が生産者と力を合わせコロナに立ち向かう有限会社エスプリ・デキップのプレスリリース(2022年3月9日 11時00分)まん防延長で苦しむフレンチ店が生産者と力を合prtimes.jp

『出荷先のなくなった野菜、熟れすぎトマト、キズありフルーツ、売れ残りパンなどの訳あり食材を使いまん防延長で売上激減のレストランが生産者と支え合い創るSDGs弁当の販売で生き残りを掛ける』といったことを行っています。消費者のSDGsへの参加がないとこういった事業も継続が難しいです。

・『出前館』、配達員向けのアプリをリニューアル ~ヒートマップ機能や、意見収集フォーム機能を搭載。一部エリアから適用開始~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000306.000029254.html 『出前館』、配達員向けのアプリをリニューアル株式会社出前館のプレスリリース(2022年3月10日 11時00分)『出前館』、配達員向けのアプリをリニューアルprtimes.jp

 デリバリーアプリにおいて配達員の確保は重要なテーマであり、そこの強化ということで配達員向けのアプリをリニューアルしたようです。これまで販促費を大量に投入して、確保してきましたが、それ以外の部分でも他社と差別化していく感じですね。やっとシステムへ投資していたものが形になり始めたようです。

・デリバリーアプリmenuがスーパー「オオゼキ」の商品をお届け!東京エリアで3月15日(火)よりサービス開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000046860.htmlデリバリーアプリmenuがスーパー「オオゼキ」の商品をお届け!東京エリアで3月15日(火)よりサービス開始menu株式会社のプレスリリース(2022年3月14日 11時00分)デリバリーアプリmenuがスーパー[オオゼキ]の商品prtimes.jp

 menuも他媒体に遅れてですが、クイックマート系への参入進めているようです。

・おもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」「コストコ」のデリバリーサービスのエリアを拡大!3月18日(金)石狩倉庫店、3月25日(金)尼崎倉庫店で開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000051508.htmlおもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」「コストコ」のデリバリーサービスのエリアを拡大!3月18日(金)石狩倉庫店、3月25日(金)尼崎倉庫店で開始Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2022年3月14日 11時00分)おもてなしデリバリー[Wolt (ウォルprtimes.jp