本日から、まん防が解除され、イートインも徐々に需要回復がされていくとは思います。(東京ではいきなり節電の話が上がっていますが、、、)とはいえ、これまでの経緯でいつ変更になるか?わからないといったこともあり、あまり先週の情報発信は多くありませんでした。

 最近は、自販機ベースやコンテナ展開といったこれまでのビジネスモデルとは違った事業が増えてきています。今後さらにいろいろなものが増えていきそうですね。
 

・2028年に3,114億3,000万米ドルに達する世界のフードデリバリーサービスの市場規模
インターネットの普及とスマートフォンの使用の増加は、世界の食品配達サービス市場の着実な収益成長を推進するいくつかの重要な要因です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000082259.html2028年に3,114億3,000万米ドルに達する世界のフードデリバリーサービスの市場規模Emergen Researchのプレスリリース(2022年3月15日 17時55分)2028年に3,114億3,000万prtimes.jp

 ニューヨーク、2022年03月15日 – MARKETYSERS GLOBAL CONSULTING LLP のグループ会社である Emergen Researchは Emergen Researchの最新の分析によると、世界のフードデリバリーサービスの市場規模は、2028年に11.4%の収益CAGRで3,114億3,000万米ドルに達すると予想されているようです。

・2年でオーダー数は30倍に 年間6億4300万円を超える料理をデリバリーする日本最大のクラウドキッチン 2021年の売れ筋発表&2022年はどうなる?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000041041.html2年でオーダー数は30倍に 年間6億4300万円を超える料理をデリバリーする日本最大のクラウドキッチン 2021年の売れ筋発表&2022年はどうなる?株式会社SENTOENのプレスリリース(2022年3月17日 10時10分)2年でオーダー数は30倍に 年間6億4300万prtimes.jp

kitchen Base内での売れ筋3ブランドの話です。参考までに。

・【ぐるなびリサーチ部】新年度の食に関する意識調査
~外食願望が高まる新年度!「行ったことのないお店に行きたい」と約3割の方が回答~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001140.000001511.html【ぐるなびリサーチ部】新年度の食に関する意識調査株式会社ぐるなびのプレスリリース(2022年3月15日 14時00分) ぐるなびリサーチ部 新年度の食に関する意識調査prtimes.jp

【調査結果ポイント】
 ・新年度のスタートを機に「食」に関して新たに始めてみたいと思うことは、「行ったことのないお店に行ってみる」が約3割で最も多く、次いで「ダイエット」「料理のレパートリー増やす」が約2割と続く。新たに何か始めたいと思っている女性は8割弱、男性より2割程度高い傾向。

 ・新年度に外食で味わってみたいメニューは「ジビエ」が21%で最も多く、「代替肉」が15%。

 ・行ってみたいと思うお店の取り組みは「ひとり席専門店」「食品ロスゼロ」「モバイルオーダー」がTOP3。

・食のECサイトがリアル出店・タッチポイントをハイブリッド化する実証事業「名店のお取り寄せグルメフェア Supported by 食べログmall」開催@町田マルイ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000312.000011255.html食のECサイトがリアル出店・タッチポイントをハイブリッド化する実証事業「名店のお取り寄せグルメフェア Supported by 食べログmall」開催@町田マルイ株式会社アイリッジのプレスリリース(2022年3月17日 12時00分)食のECサイトがリアル出店・タッチポイントをハイブprtimes.jp

 予約困難な名店や行列のできる人気店などの商品の、リアルなタッチポイントを通じた「体験」による購買行動変化を分析し、EC×体験の次なるハイブリッド展開のトライアルのようです。

・【2,407人調査】4人に1人は自炊をしない!?自炊の有無・頻度に関するアンケート
20歳〜59歳の男女に自炊についてのアンケート調査を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000023552.html【2,407人調査】4人に1人は自炊をしない!?自炊の有無・頻度に関するアンケート株式会社ブロックのプレスリリース(2022年3月17日 18時52分) 2,407人調査 4人に1人は自炊をしない!?自炊prtimes.jp

今後増えていくであろう自炊をしない需要を外食や中食、テイクアウト、デリバリーでシェアしていく感じになりますが、これまで強かった外食が今後も維持できるのか?はコロナ後は変わっていきそうな感じはしています。

【サマリー】
 ・自炊をしない理由第一位は「面倒だから(回答数1537)」。
  全体で52.6%の人が面倒だと回答していました。
 ・アンケート回答者の過半数以上が、1週間に3日以上自炊をしない
  さらに、25.2%が自炊をしないという結果がわかりました。
  →アンケート回答者の4人に1人が自炊をしない

・料理専用SNS「スナップディッシュ」、食品値上げに関するユーザー調査結果を発表。86%が家計への負担を実感。~値上げに負けない強い購買理由は、使い続けて慣れ親しんだ美味しさや安心・信頼感~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000007310.html料理専用SNS「スナップディッシュ」、食品値上げに関するユーザー調査結果を発表。86%が家計への負担を実感。ヴァズ株式会社のプレスリリース(2022年3月18日 10時00分)料理専用SNS[スナップディッシュ]、食品値上げに関すprtimes.jp

ヴァズ株式会社は、同アプリの利用者を対象に、ラッシュが続く「食品の値上げ」について調査を実施したようです。サマリーは下記です。

 ・86%が「食品値上げによる家計への負担を感じる」と回答。
 ・値上がりの実感や、値上げに対する悩みは、家計への影響が最多。一方で「しかたない」の声も。
 ・62%は値上がりしても買い続ける食品が「ある」と回答。値上げに負けない強い購買理由は、使い続けて慣れ親しんだ美味しさや安心・信頼感。
 ・食品値上げに対応し、調理・買い方・保存の工夫で乗り切る。

・「から揚げの天才」好調!コンテナ出店3月15日(火)に3号店目、成田美郷台店オープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000585.000009215.html「から揚げの天才」好調!コンテナ出店3月15日(火)に3号店目、成田美郷台店オープン!ワタミ株式会社のプレスリリース(2022年3月16日 15時23分)[から揚げの天才]好調!コンテナ出店3月15日(火)にprtimes.jp

380万円出店モデル」コンテナタイプの出店を増やしていく方針のようです。

・無人餃子販売の完成形!全国各地の有名店、特産品を使った餃子が24時間買える冷凍自販機「餃子スターズ」の開発・販売を開始しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000080059.html無人餃子販売の完成形!全国各地の有名店、特産品を使った餃子が24時間買える冷凍自販機「餃子スターズ」の開発・販売を開始しました。シークリーのプレスリリース(2022年3月16日 08時50分)無人餃子販売の完成形!全国各地の有名店、特産品を使った餃子prtimes.jp

 株式会社Cqreeは、冷凍自販機「ど冷えもん」を活用して、全国各地の有名店、特産品の餃子を厳選したラインナップを提供する「餃子スターズ」をスタートさせたようです。このところ冷凍自販機を使ったモデルが増えてきていますね。

・沖縄そば生産量 ピークから半減 コロナ影響やうどん・ラーメンと競争激化 沖縄生麺協同組合
https://news.yahoo.co.jp/articles/561bbfc821c589c91727a0425125e1a6cf924349沖縄そば生産量 ピークから半減 コロナ影響やうどん・ラーメンと競争激化 沖縄生麺協同組合(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 沖縄県内の18製麺所で作る沖縄生麺協同組合の沖縄そば生産量が2020年は2528万食と1976年以来、最低となった。新型news.yahoo.co.jp

 新型コロナウイルスの影響による観光客の激減と県民の外出自粛で、飲食店向けが落ち込み、前年比23・3%減。うどんやラーメンチェーン店などの進出による外食産業の競争激化や、県民の食の多様化で、2011年から10年連続で減少し、ピークの06年から半減しているようです。

・コロナ禍の外食飲食店をバックアップ 総合厨房機器・タニコー、業界初のサブスク修理手配代行サービス開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/3afd1b3739f20eeda1885dc8bb8cbde3a2239e56コロナ禍の外食飲食店をバックアップ 総合厨房機器・タニコー、業界初のサブスク修理手配代行サービス開始(食品産業新聞社ニュースWEB) – Yahoo!ニュース総合厨房機器メーカー、タニコーがコロナ禍で苦しむ外食飲食店に向けて、これまでにないメンテナンスサービスを2月から開始した。news.yahoo.co.jp

 タニコーがコロナ禍で苦しむ外食飲食店に向けて、これまでにないメンテナンスサービスを2月から開始したようです。意外と機器故障の時にどこに問い合わせたらいいかわからないという事が多いので、こういったワンストップのサービスがあると便利ではありますよね。

・テンアライド、新株予約で21億調達。アフターコロナ策、4つ。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/03/1883615.phpテンアライド、新株予約で21億調達。アフターコロナ策、4つ。「天狗」など居酒屋を展開するテンアライド株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:飯田 永太)が、新株予約権をSBI証券にwww.foodrink.co.jp

 21億の資金調達を行い、小売り向けの商材やOEM商品の製造や業態転換や2毛作営業へ投資していくようです。

・ウクライナ侵攻で広がる企業の“ロシア離れ”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220318/k10013539171000.htmlウクライナ侵攻で広がる企業の“ロシア離れ” | NHKニュース【NHK】ロシアのウクライナ侵攻で欧米企業の「ロシア離れ」の動きが広がっている。日本企業も対応が迫られている。www3.nhk.or.jp

 ロシアがウクライナに軍事侵攻してから3週間がたちました。国際社会からロシアへの非難が強まる中、欧米の企業の間では“ロシア離れ”の動きが広がっています。ロシアでビジネスを続けてきた日本企業も対応を迫られています。

・スタバ「使い捨て資材削減」に4つの施策、樹脂製グラス、フタなしドリンク、植物由来カトラリー、“借りるカップ”エリア拡大/スターバックス
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2022/03/2022-0317-1325-35.html

スターバックス コーヒー ジャパンは3月17日、店舗での使い捨て資材削減を目指す4つの施策を、3月中旬から順次展開すると発表しています。今後を考えると早めにこういったところへの対策を考えておいた方がよさそうです。


・おもてなしデリバリー「Wolt」 北海道日本ハムファイターズとスポンサー契約を締結!2022年のレギュラーシーズンをデリバリーで応援!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000051508.htmlおもてなしデリバリー「Wolt」 北海道日本ハムファイターズとスポンサー契約を締結!2022年のレギュラーシーズンをデリバリーで応援!Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2022年3月16日 12時15分)おもてなしデリバリー[Wolt] 北海道prtimes.jp

 woltはコツコツとブランディングを進めています。今後、doordashとの統合がされるのか?どうかは気になるところです。