今週はとくに環境変化に即して事業・業態の見直しやテイクアウト専門店への本格参入等が目立ちました。デリバリーもpandaマートも参入し、コンビニとも競合するようになってきています。あらゆる産業でIT化が進んできており、これまでの常識が通用しなくなってきています。早い段階から情報をキャッチアップし変化に対応していく事が飲食店にも求められるようになっていきそうです。

・2021年10月の外食web検索マーケット(飲食店の為のwebマーケティングデータ)
https://note.com/syukyaku/n/ncf79c1b6ffcf
https://note.com/embed/notes/ncf79c1b6ffcf

2021年10月の外食web検索マーケットを取りまとめました。参考までに。

・むさしの森珈琲が「1人時間需要」で成功したワケ ~ジョナサンから「ゆとりの空間」への業態転換~
https://toyokeizai.net/articles/-/461841
むさしの森珈琲が「1人時間需要」で成功したワケ | 外食コロナで国民の食にまつわる行動が大きく変わったのにつれ、飲食業界の勢力図も一変した。強いのはテイクアウトやデリバリーに向くtoyokeizai.net

 需要の変化に業態を対応させていかないといけないですね。

・ルノアールが「郊外のパン屋」を始めた訳【動画】
 ~都心のカフェでは「紙たばこ客」の取り戻し狙う~
https://toyokeizai.net/articles/-/466355
ルノアールが「郊外のパン屋」を始めた訳【動画】 | 外食首都圏で「喫茶室ルノアール」などを運営する銀座ルノアールは、初となるベーカリーブランド「BAKERY HINATA(ベーカtoyokeizai.net

ルノアールがパン業態へ参入、その背景は?

・【エビソル飲食店予約推移・2021年10月度(2021/10/4〜2021/10/31)】10月の飲食店予約数は前月比167%と大幅増加し、2019年比105%とコロナ禍以前の水準まで回復

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000011690.html

エビソルが10月の予約状況を発表しています。居酒屋を運営している感覚だとここまで戻っている感じはしないですね。居酒屋の検索ボリュームはコロナ前の半分程度ですので、予約検索している人の戻りから考えると居酒屋に関してはここまで戻っていないと思います。他のワードは、コロナ前の90%程度は戻って来ていますが。。。恐らく、エビソルを導入出来ているという時点で複数媒体からの予約が見込めるお店さんが残っていると思われるので、2019年時に全体の平均を下げていたような店舗が解約していることで全体の平均が落ちていないように見えているのでしょう。このあたりデータのマジックがあるので気を付けましょう。
(平均より低いお店がいなくなっている→そのままであれば平均が上がるはずだが、残った店舗の全体平均が下がっている→平均値が変わっていないように見える。その結果下記のようなサマリーになっていると推測)

飲食店の予約推移に関する調査サマリ
<全国(1店舗あたり)>  <大阪>     <東京>
10月総予約数:157.3件   172.5件         142.7件
1日平均予約数:5.6件            6.2件            5.1件
(対2019年比:105%)        (95%)         (100%)
(対前月比:167%)    (168%)        (182%)

・串カツ田中新ブランド!テイクアウト専門店 『串カツ田中TAKE』第一号店オープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000293.000027839.html
串カツ田中新ブランド!テイクアウト専門店 『串カツ田中TAKE』第一号店オープン!串カツ田中ホールディングスのプレスリリース(2021年11月5日 11時00分)串カツ田中新ブランド!テイクアウト専門店 prtimes.jp

株式会社串カツ田中ホールディングスは2021年11月12日(金)に、テイクアウト専門店『串カツ田中TAKE』の初出店となる「串カツ田中TAKE 上石神井店」をオープンしました。
一定マーケットが形成されてきたテイクアウト市場に乗り込む企業が増えてきましたね。

・旧・川中商事のアンドモワが自己破産、350店展開したのに、あわれな末路。なぜそうなった?
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2021/11/0884834.php旧・川中商事のアンドモワが自己破産、350店展開したのに、あわれな末路。なぜそうなった? 個室居酒屋で鳴らし、一時は350店を展開したアンドモワ(旧・川中商事)が自己破産を申請した。負債総額は80億円。東京商工www.foodrink.co.jp

 負債80億で自己破産した模様。

・フーズチャンネル:今週の外食新業態ニュース(Vol.15)
 https://www.foods-ch.com/gaishoku/1636027123499/今週の外食新業態ニュース(Vol.15)|フーズチャネル新業態の外食・飲食店オープンニュースをご紹介。ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」、バターロール専門店www.foods-ch.com

 フーズチャンネルさんが注目している業態の紹介です。

・郊外?都市部? 外食企業に変化 意外な場所に出店攻勢 限定メニューも それぞれの“狙い”は 福岡県
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d709365f684e85d27618ad483ac4d7d5e0e819
郊外?都市部? 外食企業に変化 意外な場所に出店攻勢 限定メニューも それぞれの“狙い”は 福岡県(TNCテレビ西日本) – Yahoo!ニュースコロナ禍で苦境に立たされてきた外食企業の変化。 なじみの飲食店があんなところに! 出店戦略を見直す動きがいま広がっていnews.yahoo.co.jp

 出店戦略の見直しをするところが増えています。

ネクストミーツ初の代替シーフード「NEXTツナ」、東北のドラッグストア「薬王堂」で発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000062184.html
ネクストミーツ初の代替シーフード「NEXTツナ」、東北のドラッグストア「薬王堂」で発売ネクストミーツのプレスリリース(2021年11月2日 10時38分)ネクストミーツ初の代替シーフード[NEXTツナ]、東北prtimes.jp

代替ミートに続き、代替シーフードが小売りでも発売されました。徐々に代替ミートやシーフードが外食の方でも提供されるようになっていくのでしょうね。

・飲食店スタッフ不足対策「お手伝いで0円食べ飲み放題プラン」スタート
~時短解除の飲食店“人材争奪戦”に打開策~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000069381.html
飲食店スタッフ不足対策「お手伝いで0円食べ飲み放題プラン」スタート株式会社アールキューブのプレスリリース(2021年11月4日 09時08分)飲食店スタッフ不足対策[お手伝いで0円食べ飲みprtimes.jp

【お客様を戦力にして危機打開を模索】
 「お客様に戦力になっていただく」ことを店長が発案。お手伝い専用の立ち飲み席(1名限定)を用意し、条件を満たせば0円で食べ放題・飲み放題(2時間制)を楽しめるというプランです。まずは11月にモニター募集を開始し、実証実験後に正式プラン化を目指すとのこと。アイデアとしては面白いですね。あとは、衛生面の徹底と清潔感が課題になりそうですかね。日常的な業態であれば、お客様側の受け入れ感もありそうなので頑張ってみて欲しいですね。

・国内一挙7店舗!「オオギヤと宇奈とと」が「名代 宇奈とと」初進出4県を含め、7県にOPENします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000240.000023530.html
国内一挙7店舗!「オオギヤと宇奈とと」が「名代 宇奈とと」初進出4県を含め、7県にOPENします。G-FACTORY株式会社のプレスリリース(2021年11月8日 16時00分)国内一挙7店舗![オオギヤと宇奈とと]が[prtimes.jp

今後は、宴会売上の落ちた分をカバーするためにこういった提携が居酒屋系業態を中心に増えていきそうですね。

・【DIRIGIO】ノーコードで飲食店アプリが作成できる「Picks APP」テイクアウト・デリバリー特化型韓国フライドチキンブランド「クリスピーチキンアンドトマト」に導入決定

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000022598.html
【DIRIGIO】ノーコードで飲食店アプリが作成できる「Picks APP」テイクアウト・デリバリー特化型韓国フライドチキンブランド「クリスピーチキンアンドトマト」に導入決定DIRIGIO INC.のプレスリリース(2021年11月4日 11時00分) DIRIGIO ノーコードで飲食店アプリがprtimes.jp

飲食店のテイクアウト専用のアプリのようです。かなりこの手の物は増えてきていますが、差がいまいちないといった感じです。工数削減を考えるとデジタルロッカーとかの組み合わせまでないと結局店舗では対応を行わなくてはいけない、お客様を待たせるといった事が生じるのでまだまだ、改善の寄りがありそうな気がします。

・いよいよ東京都心に初進出!「今すぐ便」のpandamart(パンダマート) 11/2(火)より都内初の拠点「渋谷」でサービスを開始!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000068913.html
いよいよ東京都心に初進出!「今すぐ便」のpandamart(パンダマート) 11/2(火)より都内初の拠点「渋谷」でサービスを開始!foodpanda Japanのプレスリリース(2021年11月2日 10時00分)いよいよ東京都心に初進出![今すぐ便]prtimes.jp

Delivery Hero Japan株式会社は、東京都内で初の拠点となる渋谷にて、11月2日(火)よりpandamartのサービスを開始しました。今回は東京での開始だったのでテレビでも取り上げられていましたね。今後、このコンビニをも巻き込む小売りのデリバリーは熾烈な戦いになるような気がしています。

・もっと拡大中!foodpandaのQコマース事業「pandamart」日本初上陸の場所「横浜」でついにサービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000068913.htmlもっと拡大中!foodpandaのQコマース事業「pandamart」日本初上陸の場所「横浜」でついにサービス開始!foodpanda Japanのプレスリリース(2021年11月5日 11時00分)もっと拡大中!foodpandaのQコprtimes.jp

先程の東京に続き、横浜でもサービス開始した模様。

・Uber Eats バウチャーを利用して“ホテル”にフードデリバリー!ホテル客室に好きなメニューが届く、密を避けた新たな忘新年会スタイルがここに
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000081858.html
Uber Eats バウチャーを利用して“ホテル”にフードデリバリー!ホテル客室に好きなメニューが届く、密を避けた新たな忘新年会スタイルがここに株式会社コスモスホテルマネジメントのプレスリリース(2021年11月8日 13時00分)Uber Eats バウチャーを利prtimes.jp

ホテルの一室を貸し切り、フードデリバリーを頼んで忘年会といったプランの様です。以前からある若い子たちがラブホを使っての飲み会にデリバリーを加えた感じですね。こちらとは別ですが、海外ではルームサービス代わりにフードデリバリーやコンビニデリバリーを活用しているところも増えてきましたね。日本もその流れが出てきそうです。

・人気のピザが「769円」の衝撃価格!11月11日からお持ち帰り&アプリ限定で「チーズの日記念セール」開催! 日本ピザハット株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000031164.html人気のピザが「769円」の衝撃価格!11月11日からお持ち帰り&アプリ限定で「チーズの日記念セール」開催!日本ピザハット株式会社のプレスリリース(2021年11月8日 11時00分)人気のピザが[769円]の衝撃価格!11月11prtimes.jp

 ピザや寿司業態は、これまでのデリバリー市場から拡大しているテイクアウトマーケットを取りに来ていますね。特にファミリー層は価格に敏感な為値段が安くなるのであれば、店舗まで取りに行く人が多い、かつ多人数での注文なので複数枚頼む特性があるので、この施作は有効ですよね。より日常化させ注文頻度を上げていく方へシフトしていっていますね。

・日本初、食品ロスのサブスク誕生!いつ何が届くか分からない「不定期な定期便」。食品ロス体感型サービス『ロスゼロ不定期便』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000059829.html
日本初、食品ロスのサブスク誕生!いつ何が届くか分からない「不定期な定期便」。食品ロス体感型サービス『ロスゼロ不定期便』株式会社ロスゼロのプレスリリース(2021年11月5日 16時49分)日本初、食品ロスのサブスク誕生!いつ何が届くか分からprtimes.jp

 消費者側の理解が進み、こういった取り組みがもっと支持されるようになるといいんですが。あとは、発信側も支持されるような品質レベルの物を届けるといった事もしっかりと行っていく必要がありますね。初期の段階で悪いイメージがつくと今後同様のサービスを広げようとしている人たちにとっての足かせとなってしまうので。

・デライト・ベンチャーズ、シェア買いアプリ年間売上No.1の「カウシェ」に出資

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000052552.html
デライト・ベンチャーズ、シェア買いアプリ年間売上No.1の「カウシェ」に出資株式会社デライト・ベンチャーズのプレスリリース(2021年11月4日 10時00分)デライト・ベンチャーズ、シェア買いアプprtimes.jp

 シェア買いとアフリエイトの違いは、家族や友人と繋がるといった部分で紹介した人が購入すると自分が最大70%引きで購入ができるといった所です。不特定多数への紹介でなく、自分の顔の分かる範囲での紹介といった所で信頼度での差別化を図っているようです。拡散性が小さいけれど購入率が高いといったモデルになるのかな?

・【魚介類・魚料理に関する調査】魚介類の料理で好きなものは、「刺身」「寿司」が魚介類を食べる人の各8割強、「塩焼き」が7割弱、「天ぷら」「フライ、唐揚げ」が各6割弱
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001106.000007815.html
【魚介類・魚料理に関する調査】魚介類の料理で好きなものは、「刺身」「寿司」が魚介類を食べる人の各8割強、「塩焼き」が7割弱、「天ぷら」「フライ、唐揚げ」が各6割弱MyVoiceのプレスリリース(2021年11月4日 14時20分) 魚介類・魚料理に関する調査 魚介類の料理で好きなものprtimes.jp

マイボイスコム株式会社が、4回目となる『魚介類・魚料理』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、9,880件の回答を集た調査結果を発表しています。2019年からはあまり変わっていない感じですね。
参考までに。
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■魚介料理を週2~3回以上食べる人は6割強。魚介類の料理で好きなものは、「刺身」「寿司」が魚介類を食べる人の各8割強、「塩焼き」が7割弱、「天ぷら」「フライ、唐揚げ」が各6割弱
■魚介類のイメージは「おいしい」「健康によい」が各7割強、「ヘルシー」が約45%、「季節感がある」「栄養価が高い」が各30%台で上位。「価格が高い」「調理が面倒」が各2割強で続く

・デリバリーサービス「Wolt」 11月25日(木)いわき市でサービス開始! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000051508.html
デリバリーサービス「Wolt」 11月25日(木)いわき市でサービス開始! 11月25日(木)-12月8日(水)まで配達料無料キャンペーンを実施Wolt Japan株式会社のプレスリリース(2021年11月2日 11時00分)デリバリーサービス[Wolt] 11月2prtimes.jp

・foodpanda、大阪の配達エリアを拡大!豊津、吹田、服部天神、関西大学等が配達エリアに!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000068913.html
foodpanda、大阪の配達エリアを拡大!豊津、吹田、服部天神、関西大学等が配達エリアに!foodpanda Japanのプレスリリース(2021年11月5日 13時52分)foodpanda、大阪の配達エリアをprtimes.jp