選挙も終わり、また今後の政府の方針が発表されてくるかと思います。今のところ感染者数は抑えられていますので、このまま年末まで行ってほしいですが、そうはいかないんでしょうね…
 忘年会の話題もちょろちょろ出ていますが、個人的には昔のようには戻らないと思っていますので、これまで大型宴会の売上で12月に売上をたてていた店舗は何かしらの代案を考えておくことが必要だと思います。12月に関係なく、予約で席を埋めていた空中階の店舗も苦しい戦いになりそうだと予想しています。早め早めの対策を考えていきましょう!

・焼肉店についての意識調査
家族での利用が67% 家では再現できない味や雰囲気を重視する傾向に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000040075.html焼肉店についての意識調査株式会社ROIのプレスリリース(2021年10月26日 17時29分)焼肉店についての意識調査prtimes.jp

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施したようです。

【調査結果サマリー】
1:焼肉店は家族で利用が67%
2:焼肉店利用の交通手段は自動車49%、土日祝日が64%、17時以降の夜利用が81%
3:コロナ禍でも焼肉店に行く理由は肉のおいしさから
4:肉のおいしさを決めるファクターは鮮度と味付け
5:焼肉店でうれしいシステムはセルフオーダー

・“テイクアウト・デリバリー”限定、自宅やオフィスで「忘年会」を楽しむ特別メニューが登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000471.000010391.html
“テイクアウト・デリバリー”限定、自宅やオフィスで「忘年会」を楽しむ特別メニューが登場株式会社ポジティブドリームパーソンズのプレスリリース(2021年10月26日 17時56分)“テイクアウト・デリバリー”限prtimes.jp

昨年もいろいろと忘年会用のテイクアウト・デリバリー限定の商品出てきましたが、あまり売れたといった話を聞きませんでしたが、今年はどうなるんでしょうかね。

・TechMagicとキユーピーが惣菜盛り付けロボットの共同開発を開始
惣菜工場の人手不足解消に向けて、低価格で導入可能なロボット開発を目指す

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000046356.html
TechMagicとキユーピーが惣菜盛り付けロボットの共同開発を開始TechMagic株式会社のプレスリリース(2021年10月26日 17時58分)TechMagicとキユーピーが惣菜盛りprtimes.jp

TechMagicが今度はメーカーさんと「惣菜盛り付けロボット」について共同開発を進めていくようですね。今後、人口減をこういった技術でカバーし生産性を上げていくといった流れが進んでいくんでしょうね。

・【秋の味覚に関する調査】秋を感じ始める時期は「9月下旬」「10月上旬」がボリュームゾーン。秋の味覚といえば「秋刀魚」「栗」が6割前後、「梨」「柿」が40%台。「マツタケ」は過去調査と比べて減少傾向
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001102.000007815.html
【秋の味覚に関する調査】秋を感じ始める時期は「9月下旬」「10月上旬」がボリュームゾーン。秋の味覚といえば「秋刀魚」「栗」が6割前後、「梨」「柿」が40%台。「マツ…MyVoiceのプレスリリース(2021年10月27日 10時10分) 秋の味覚に関する調査 秋を感じ始める時期は[9月下prtimes.jp

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■秋を感じ始める時期は、「9月下旬」「10月上旬」がボリュームゾーン
■秋の味覚といえば「秋刀魚」「栗」が6割前後、「梨」「柿」が40%台、「新米」「ぶどう」「さつまいも(焼き芋)」「マツタケ」が30%台。「マツタケ」は過去調査と比べて減少傾向

・『出前館』、加盟店舗数が95,000店舗を突破!
~地方エリアの中小チェーンの獲得と「DeDirect」の導入が順調に前進~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000281.000029254.html
『出前館』、加盟店舗数が95,000店舗を突破!株式会社出前館のプレスリリース(2021年10月27日 11時00分)『出前館』、加盟店舗数が95,000店舗を突破!prtimes.jp

日本最大級の出前サービス『出前館』が、加盟店舗数が95,000店舗を突破したようです。
加盟店舗は増えていますが、個店当たりの売上がどうなっているのか?破棄になりますね。

・フードトラックカンパニー、フランチャイズ向けオリジナルキッチンカー開発プログラムの提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000042674.html
フードトラックカンパニー、フランチャイズ向けオリジナルキッチンカー開発プログラムの提供開始株式会社フードトラックカンパニーのプレスリリース(2021年10月28日 10時00分)フードトラックカンパニー、フランチprtimes.jp

調理設備が内装された移動販売車「キッチンカー」の製作販売大手である株式会社フードトラックカンパニーは、2021年11月1日(月)より、フランチャイズブランド用のオリジナルキッチンカー開発プログラムの提供を開始したようです。コロナをきっかけとして販路の一つとして考える企業さんも出てきているんでしょう。

・コロナ禍で急成長!全国拡大中のゴーストレストラン事業者が始めるキッチンカープロジェクトが始動。累計1000食達成!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000066749.html
コロナ禍で急成長!全国拡大中のゴーストレストラン事業者が始めるキッチンカープロジェクトが始動。累計1000食達成!合同会社wiaasのプレスリリース(2021年10月28日 11時02分)コロナ禍で急成長!全国拡大中のゴーストレストランprtimes.jp

こちらは、ゴーストレストランの主軸としたキッチンカーのプロジェクトのようです。

・飲食経験なしでもできる!「ゴーストレストラン開業のための無料オンラインセミナー」実施
株式会社バーチャルレストランが今流行りのゴーストレストランの実情と開業の仕方を大公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000059947.html
飲食経験なしでもできる!「ゴーストレストラン開業のための無料オンラインセミナー」実施バーチャルレストランのプレスリリース(2021年10月28日 11時00分)飲食経験なしでもできる![ゴーストレストラン開prtimes.jp

緊急事態宣言もいったん開け、ちょっとデリバリーへの興味が薄くなってきているかと思いますが、今だからこその部分もありますので、こういった話を聞いておくのいいのではないかと思います。

・からあげ専門店9割以上がテイクアウトで利用、「外食代わりに夕食として」も/利用率第1位は「から好し」、総合満足度第1位は「からやま」、リピート率第1位は「からあげの鉄人」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「からあげ専門店」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000057067.html
からあげ専門店9割以上がテイクアウトで利用、「外食代わりに夕食として」も/利用率第1位は「から好し」、総合満足度第1位は「からやま」、リピート率第1位は「からあ…株式会社こどもりびんぐのプレスリリース(2021年10月29日 11時00分)からあげ専門店9割以上がテイクアウトで利用、prtimes.jp

◆今回のテーマは女性が選ぶ「からあげ専門店」のランキング
2021年10月に実施した調査において、「から好し」が利用率第1位、「からやま」が価格満足度、味満足度、総合満足度で第1位となりました。リピート率第1位は「からあげの鉄人」、期待度第1位は「東京からあげ専門店 あげたて」となりました。
※期待度=認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知が上がればさらに購入数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています。

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・デリバリーサービス「Wolt」と「イオン九州」OTC(一般用)医薬品のデリバリーを開始!2021年11月2日(火) イオンショッパーズ福岡店から
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000051508.html
デリバリーサービス「Wolt」と「イオン九州」OTC(一般用)医薬品のデリバリーを開始!2021年11月2日(火) イオンショッパーズ福岡店からWolt Japan株式会社のプレスリリース(2021年10月28日 11時00分)デリバリーサービス[Wolt]と[イオprtimes.jp

・限定スイーツが毎月届く「スイーツのサブスク」に約8割が期待 「月に1度の楽しみを作りたい」「大切な人とのコミュニケーションのきっかけにしたい」の声
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000012047.html
限定スイーツが毎月届く「スイーツのサブスク」に約8割が期待 「月に1度の楽しみを作りたい」「大切な人とのコミュニケーションのきっかけにしたい」の声株式会社Baceのプレスリリース(2021年10月28日 13時00分)限定スイーツが毎月届く[スイーツのサブスク]に約8prtimes.jp

 株式会社βaceが現在3つ以上のサブスクサービスに登録している20代〜40代の男女107名を対象に「サブスクスイーツに関する意識調査」を実施したようです。

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・九州エリア最大!福岡・天神エリア初!レストラン10店舗が同時出店できるデリバリー&テイクアウト専用 本格シェアキッチン「ECORE天神キッチン」2021年11月1日(月)入居開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000089440.html
九州エリア最大!福岡・天神エリア初!レストラン10店舗が同時出店できるデリバリー&テイクアウト専用 本格シェアキッチン「ECORE天神キッチン」2021年11月1日(月)…株式会社エコアのプレスリリース(2021年10月28日 13時29分)九州エリア最大!福岡・天神エリア初!レストラン10店prtimes.jp

各地でシェアキッチンが出てきています。今後これらが成功していくか?が注目です。恐らく経験のない方が入居した際にどれだけのサポートが受けられるか?によって成功率がかなり変わると思われます。

・~10月29日の「国産とり肉の日」を記念し、コロナ禍での国産とり肉に関する意識調査を実施~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000088881.html
~10月29日の「国産とり肉の日」を記念し、コロナ禍での国産とり肉に関する意識調査を実施~株式会社ウェルファムフーズのプレスリリース(2021年10月28日 15時00分)~10月29日の[国産とり肉の日]を記念prtimes.jp

株式会社ウェルファムフーズは、コロナ禍での国産とり肉に関する意識を探るため、20代から30代で週4以上子供を含む家族のために料理をする方のうち、普段鶏肉を購入している男女500名を対象に調査を実施しました。

【調査サマリー】
1.コロナ禍で子供と接する時間が増えた人5割(46.2%)
2.子供の健康面の不安Top3はストレス、視力の低下、免疫力の低下で、子供の健康のために生活リズムを崩さない、普段から栄養バランスの良い食事を心がけている人がいずれも6割(60.8%、57.4%)
3.コロナ禍、調理で重視するようになった点は栄養バランス、時短。また、買い物でコロナ前と比べて重視するようになった点は価格、調理の手軽さ、食材の栄養価がTop3
4.牛肉、豚肉、鶏肉の中で一番国産かを意識するのは鶏肉。その中でも鶏肉を購入する際に常に国産鳥を選ぶ人が5割(47.8%)
5.コロナ禍で食費の支出が増えた人が5割(49.4%)で、家計にやさしい鶏むね肉の購入頻度が増えた人も3割(28.4%)
6.一方、鶏むね肉のパサつきや硬さが気になると回答した人が7割(67.2%)のほか、火を通すと硬くなりやすいと感じた人も6割(61.7%)

・飲食店のDXを加速させる、デリバリーサービス一元管理ツール ‘delico (デリコ)’ を株式会社フードテックキャピタルがリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000071146.html
飲食店のDXを加速させる、デリバリーサービス一元管理ツール ‘delico (デリコ)’ を株式会社フードテックキャピタルがリリース株式会社フードテックキャピタルのプレスリリース(2021年10月29日 10時00分)飲食店のDXを加速させる、デリバリーprtimes.jp

こういったデリバリー系のツールもいろいろな企業が参入してきましたね。今後どのあたりで差別化していくのか?が課題となりそうですね。今のところオーダー集約とデータ集約といった機能ではどこも差異がなさそうです。

・外食市場調査2021年9月度  株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001271.000011414.html
外食市場調査2021年9月度株式会社リクルートのプレスリリース(2021年10月29日 11時00分)外食市場調査2021年9月度prtimes.jp

株式会社リクルート2021年9月度の「外食市場調査」の結果を発表しています。

【今月のポイント】
1.外食市場規模は前年同月比60.8%、2019年比42.6%。2019年比は前月よりマイナス幅縮小
2.主要16業態では「ファストフード」のみ前年比プラス。飲酒主体業態の市場規模は前年比28.0%

・ラストワンマイル会社のGENieが最短30分でお届けするJUSMie(ジャスミー)デリバリーサービスを開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000086934.html
ラストワンマイル会社のGENieが最短30分でお届けするJUSMie(ジャスミー)デリバリーサービスを開始。GENie株式会社のプレスリリース(2021年10月29日 17時00分)ラストワンマイル会社のGENieが最短30分でおprtimes.jp

GENie株式会社が、2021年11月1日(月)にクイックデリバリーサービスを開始するようです。参入者が増えて、ラストワインマイルの物流網の構築でどこが覇権をとるか?の競争はまだまだ、続きそうですね。

・【 月々350円/台 】冷蔵庫・冷凍庫を温度管理するIoTソリューション「温度っち」11月1日リリース開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000061688.html
【 月々350円/台 】冷蔵庫・冷凍庫を温度管理するIoTソリューション「温度っち」11月1日リリース開始IoT mobile株式会社のプレスリリース(2021年11月1日 17時30分) 月々350円/台 冷蔵庫・冷凍庫をprtimes.jp

IoT mobile株式会社は、HACCP対応の温度センサー1台を月々350円で11月1日よりレンタル提供を開始したようです。今後、店舗の品質管理もこういったデジタル管理が入ってきそうですね。

・『出前館』、予約困難な選りすぐりのお店とお客さまをつなぐサービス「DePREMIUM」をスタート
~都内一部エリアで開始、厳選されたお店をデリバリーでお届け~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000029254.html『出前館』、予約困難な選りすぐりのお店とお客さまをつなぐサービス「DePREMIUM」をスタート株式会社出前館のプレスリリース(2021年11月1日 15時00分)『出前館』、予約困難な選りすぐりのお店とお客さまをつなprtimes.jp

予約困難なお店は、そのお店の雰囲気含めての価値なので単に料理が運ばれてくるだけにそれだけの金額を払う価値を感じる人がどれくらいいるか?知りたいですね。

・総合旅行予約サイト「skyticket」のグルメ予約サービスが飲食店向け予約管理システム『ebica(エビカ)』とAPI連携を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000011606.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000011606.html

旅行サイトから飲食店が予約できるようにするシステムになるんですかね?今後のgotoキャンペーンを見越しての連携なのでしょう。

・「無断キャンセル保険」の提供を開始
飲食店のNo Show対策を強力サポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001110.000001511.html

株式会社ぐるなびは、「無断キャンセル保険」の提供を11月1日(月)から開始するようです。※特定プランへ加盟、またぐるなびが定めるキャンセル規定「料金(%や円)を設定する」が設定されている必要があります。との事なんですが、この特定プランが何を示しているのか?わからないので掲載している方は担当の方に確認してみてください。